jp20’s blog

日常で浮かぶ疑問を解決

0歳から楽しめるミキハウスMikihouseのピアノのおもちゃ♪出産祝いにも!

このミキハウスの音楽を流せたり演奏できるピアノのおもちゃ、「ポカポカフレンズのおんがくえほん はじめてのドレミ」は1歳の息子が0歳のときから使っているお気に入りのおもちゃです。

 

ただ音楽を流せるだけじゃなくて自分で演奏できるところも早くから楽器に慣れ親しむことができていいなと思って買ってみました。

 

お値段もわりとお手頃ですし0歳から楽しめるので、ちょっとした出産祝いにもおすすめですよ♪

 

 

ちなみにこのおもちゃ、曲は以下の5曲が入っています。

 

きらきらぼし/ちょうちょう/だるまさん/どんぐりころころ/ミッキーマウス・マーチ

 

音の種類も5種類から選ぶことができて楽しいですよ♪

ピアノ/ベル/こえ/ねこ/ひよこ

 

この記事では使ってみた詳しい感想と、最後におすすめの購入先も紹介しています。

 

 

ミキハウス「おんがくえほん はじめてのドレミ」を使ってみた感想

この音楽を演奏できるミキハウスのおもちゃシリーズ、簡単なものから少し複雑なものまで色々選べるんです。

 

でも0歳の赤ちゃんには1番簡単なこのはじめてのドレミを選んで良かったと思います。まだやはり自分で演奏するよりは音楽を聴く方中心だからです。息子が0歳のときは音楽を流して楽しそうにしていましたが、一歳になった今は音楽に合わせて踊ったり、付属の楽譜を絵本がわりに眺めたりしています。可愛い動物の絵が書いてあるのが好きなようです。

 

音の種類を変えるのも赤ちゃんには楽しいようで、動物好きの息子はよく猫の鳴き声にしてニャーニャーと楽しそうに遊んでいます。

 

コンパクトで持ち運びに便利なので、車の移動中なんかにも遊べます。

 

あとこのおもちゃ、電池がすごくよく持ちます!わりと使用頻度高いですが未だに電池が切れず助かっています。

 

それと最近とてとアクティブになってきた一歳の息子は乱暴者でこのおもちゃもときどき投げ捨ててしまいます。それを繰り返したのでさすがにちょっと壊れてしまい、たまに音が変になることがありますがさすがにこれは息子のせいです…

でもむしろそんなに何度も床に打ち付けられても未だに現役おもちゃなところがすごいです。今でもほとんどの場合ちゃんと音楽が流れます♪

これは乱暴な子供の扱い方にも耐える優秀なおもちゃですよ〜☆

 

 

ミキハウス「おんがくえほん はじめてのドレミ」を使って感じたデメリット

デメリットはなんでもお口に入れたがる赤ちゃんが楽譜を食べてしまいちぎれてしまうこと…

 

楽譜部分が固い紙ではないのが難点ですね。うちの息子は0歳のときしょっちゅう口に入れてしまっていて楽譜部分がぼろぼろになってきたので、全部外してしまいました。

なので今はこんな状態です。

 

f:id:jp20:20200505014009j:image

 

でも機能面は問題ないですし、息子は楽譜は楽譜でたまに絵本のようにして眺めています♪

 

あとピアノの鍵盤にシャープがないので、演奏できる音楽が限られてしまうのはちょっと残念ではあります。

まあそこは子供がもう少し大きくなったらレベルアップしたバージョンの音楽のおもちゃを買ってあげたらいいかと思っています。

 

おすすめの購入先はこちら

ミキハウスはじめてのドレミはこちらからお得に買えます^^