jp20’s blog

日常で浮かぶ疑問を解決

マグフォーマーは1歳の子供にも大好評!収納も簡単☆

1歳の息子のおもちゃにボーネルンド・マグフォーマーのベーシックセットを買いました。

四角が18個、三角が12個入っているシンプルなものです。 

 

 

もともと息子の通う保育園にもあって息子のお気に入りのおもちゃだったので自宅用にもと思って買うことにしました。

 

結論から言うと、買ってみてとてもよかったです♪

もともと好きなおもちゃだったのもあってやはり家でもよく遊んでいます。

この記事では詳しい感想をお伝えしますね。

 

 

マグフォーマーを使った詳しい感想

マグフォーマーはシンプルだけど色々な形が作れたり色がカラフルできれいだったりと、子供も飽きが来ないようです。

 

なんといっても磁石が強くてカチッ!ときれいにくっつくのは大人の私がやっても爽快ですし、息子も楽しいみたいでよくくっつけて遊んでいます。

 

磁石はけっこう強力で、息子はマグフォーマーを鉄製のテーブルにくっつけたりもしてますがそうすると磁石が強くて取ることができず私を呼びにきます(笑)。それも楽しいようですが。

 

お片付けに関してもとても簡単です。勝手にくっついてくれるので、まとめるとバーっと固まりになります。

おもちゃ箱に収納しなくても鉄製の家具などに重ねてくっつけておくこともできます。

うちでは収納がわりにサイドテーブルのこのようにサイドテーブルのしたにペタッとくっつけたりもしています。(笑)

 

f:id:jp20:20200507214241j:plain

 

ちなみにこちらのマグフォーマーのベーシックは本来3歳頃から使うおもちゃらしいですが、赤ちゃんが誤飲してしまうような大きさでもないですしうちの一歳の息子も楽しく遊べています。

 

3歳のお子さんのようにお家を作ってみたり高度なことは当然まだできませんが、それでも同じ形で集めてみたり色を合わせてみたりと、できる遊び方は色々ありますよ♪

 

うちにはレゴデュプロの動物たちのおもちゃもあるのですが、息子は四角のマグフォーマーを使ってその動物たちの柵を作って遊んだりもしてます。

レゴデュプロの動物たちというのはこちらです。 

 

マグフォーマーはシンプルな形なので組み合わせ次第で遊び方がいくらでもクリエイティブになるところがいいですね♪

 

 

マグフォーマーは種類も豊富☆

我が家は息子がまだ一歳ということもあり、まずは骨組みなど付いていないベーシックなものを買いました。年齢が上がるにつれてだんだん買い足していこうと思っています。

 

私が買った30ピースの他にも14ピース、62ピースなど、色々種類があります。

 

14ピースはこちら↓ 

14ピースだと作れる形も限られてしまいますが、小さなお子さんにはそれでも十分かもしれませんし、まずはこれを買ってみるのも良いかもしれませんね♪

出産祝いにも喜ばれそうです。

 

62ピース↓ 

62ピースもあると作れる形のレパートリーが増えますし、大きな作品も作れるので長く楽しめそうですね!

 

ちなみにマグフォーマー・カーニバルセットというのは骨組みも付いています。

友人宅で息子も遊ばせてもらったのですが、こちらも観覧車が回ったりと一歳児にも面白かったようです。 ただきちんとくっ付けるのはまだ難しいようで、やはり骨組みありバージョンは息子にはまだ少し早いかと感じました。

マグネットは46ピース入っています↓

 

 

マグフォーマー類似品と比べたメリット、デメリット 

デメリットは半額以下で買えるような類似品もある点ですね。ただ類似品は磁石の力が弱いそうでマグフォーマーほどちゃんとくっつかないと聞きました。

うちの一歳の息子のように子供がまだ小さいと磁石がちゃんとくっついてくれるのは遊びやすくてメリットかなと思います。何よりスピーディーにカチッとくっつく快感が得られますし(笑)