jp20’s blog

日常で浮かぶ疑問を解決

地中海クルーズ旅行記3 イタリア ベネツィア港から出港した後はクルーズ船内を散策

f:id:jp20:20210309233903p:plain クルーズ船にチェックインして出発した日のお話です。

一日ベネツィアを観光して疲れた私たちはクルーズ船チェックイン後は
船の中を散策してからカフェで食事を取ることに。

そして船の避難訓練に参加した後、夜のショーも見に行ったので、
この日は予定盛り沢山であっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

クルーズ船の船内を見て歩く

 

八日間泊まる部屋を確認してその後はクルーズ船の中を歩いて回ることにしました。

 

私たちの乗ったクルーズ船には主に以下のものがありました。

 

・5つのレストラン

・バー

・カフェ

・アイス屋

・シアター

・免税店

売店

・プール

エステサロン

・スポーツジム

 

クルーズ船の旅行はドリンク代は別、またはオプションで飲み放題プランを
つけることができました。

でも食事代は基本料に込みだったので、クルーズ旅行客はどこのレストランやカフェでも好きなだけ食べることができます。

レストランは予約もいらないので、毎日気分次第で好きなところへ行くことができます。レストランではランチでもディナーでもコース料理が食べられます♪

ケーキやアイスも食べ放題って感動でした。アイス屋さんは時間限定でオープンしていましたが、街角のジェラート屋さんのようにコーンに乗せたアイスが出てきました。

カフェに行くと食事時間帯以外はお茶くらいしか飲めないのかと思いきや、いつ行ってもピザやケーキも食べれましたし。

ここは天国か?!って気分でした・・

 

でも、気をつけないとたった1週間の旅行でも太ってしまうので、
でも食べたいものも我慢したくないので、観光地ではひたすら歩いて
脂肪を燃やさねば。

 

クルーズ船のデッキにはいろんな階から出ることができて、
爽やかな海風と広い景色を楽しむことができます。

屋上のデッキにはプールとジャグジーがありました。寒いので私たちは入りませんでしたが。

 

クルーズ船が出港!

 

18時になりいよいよ船が動き出しました。だんだんと離れていくベネツィアの街は、
遠くから見ても絵になりました。
それに連れて海の色は濃さを増してやがて陸地は見えなくなりました。

 

クルーズ船初日の食事

 

この日は船に乗船して船の中を見学しているうちにお腹が空いてきてしまったので、
船の最上階にあるカフェで軽食を食べることにしました。

 

カフェでは予想に反してハンバーガー、ピザ、ポテトやサラダ等々、
お腹に溜まりそうな美味しそうな食べ物がたくさん並んでいました。

そこで軽食を取るのではなく、ここで夕飯を食べてしまうことにしました。今日はこの後避難訓練もあるし夜のショーもあるしで予定が詰まっていましたし、
一日中観光して疲れていたので。

カフェの食事は美味しくてお腹いっぱい食べてから食後のコーヒーで締めました。

 

クルーズ船初日の避難訓練

 

クルーズ船の乗客は全員、避難訓練を受けなければなりません。
言語はいくつか選べたかと思いますが、日本語はなかったので英語で受けました。
と言っても簡単な英語がわかれば十分です。

 

乗客たちは部屋に設置してある救命胴衣を着て、指定の時間に指定の場所に集合。

そこでスタッフから非常口の場所についての説明や、非常時には救命胴衣を着てどこに集まるかなどの説明を受けると言うものでした。

 

クルーズ船レストランのドレスコード

 

初日の今日はレストランには行きませんでしたが、
このクルーズ船のレストランではディナーのときにはいつもドレスコード
決まっていました。

 

3段階あって、カジュアル、シック、GALAと言うものでした。
カジュアルの時はジーンズとTシャツでもよくて、
シックの時はネクタイなしのセミフォーマルな感じ、
GALAとはネクタイをつけてフォーマルにおしゃれをすると言うことでした。

その他にも日によって服装のテーマがあったりして、緑を身に付ける日、
マリンをイメージするスタイルなどいろいろありました。

もちろん、そんなに洋服をたくさん持っていけるわけでもないですし、
このテーマはできる範囲で合わせるという感じでした。

ただ、ドレスコードに3段階ある事はあらかじめわかっていたので、
私たちもそれぞれの段階で少なくともそれに合う服を1セットは持っていきました。

クルーズ船の乗客には高齢の方もたくさんいましたが、
年齢に囚われず綺麗な色やオシャレなデザインのドレスを着ている人が多くて、
素敵だなと思いました。

 

ところでこのクルーズ船はイタリアの会社なので、食事が美味しくて良かったです。
食事を重視してクルーズ船を選ぶのもありですね!

 

クルーズ船シアターでのショー

 

食事の後はクルーズ船の中のシアターでショーがあったので
見に行ってみることにしました。
ここでは日替わりで、歌やダンスやマジックなど、様々なショーをやっています。
こちらも無料で見れるので、ショーの質もまあそれなりです。

それでも面白いショーをやっている日もあるので、バーでドリンクを注文して中へ持って入れたのでよくショーを見に行っていました。

 

まとめ

 

クルーズ船に乗船した日のお話でした。

クルーズ船は一つの町のようになっていて、食事、買い物、エンターテイメント、
ラクゼーション、スポーツ設備など、旅の間に必要なものは船の上だけで
一通り揃ってしまいます。

ここに色々な街での観光が加われば、充実した旅になること間違いなしかと思います。地中海クルーズは特に毎日別の街に寄港するようなプランも多いですし、
昼も夜も楽しい旅行になります!