jp20’s blog

日常で浮かぶ疑問を解決

地中海クルーズ旅行記4 クルーズ船初日に船酔い→復活してイタリアのアンコナ散策

f:id:jp20:20210309234329p:plain ベネツィアを出て船は夜の間に次の目的地、イタリアのアンコーナへと移動しました。

クルーズ船初日の夜は、心配していた船酔いを少したものの、今回の船旅で幸いこの一回だけで済んだのでよかったです。

クルーズ船二日目に降り立ったアンコナの街は小さくて2~3時間もあれば街を一通り見て回れるかなという広さでした。アンコナ観光の話に加え、昼間観光する場合クルーズ船でのランチはどうするか、また正装ディナーなどについてもお話しします。

クルーズ船初日の夜に船酔いに

船が動き出しても大きい船だから揺れはそれほど感じませんでした。

この時はこれなら船酔いもしなそうだし安心だと思ったんですよね。夜中にわりと大きく揺れて怖いし船酔いするしで起きてしまうことになるとも知らず…

ただ、こんなふうに船酔いしてしまったのは幸いにもこの夜だけでした。しかもこれもそこまでの船酔いでもなかったので、日本から持ってきた船酔い止めの薬も飲まずによくなりました。

そう言うわけで船酔いしたのは一度きりで、軽く済んで良かったのですが、たまに波の荒い地域や天気が荒れている時は船の揺れがひどくなることがありました。季節にもよるようで、夏は比較的穏やかなようです。

ちなみに船酔いは個人差が大きく、今回母、夫、私でクルーズ旅に行きましたが母と夫は船酔いはしていませんでした。確かに今回のクルーズ船では船が揺れることはそんなに多くなかったからかと思います。

一度レストランのディナーの最中にグラスの水が溢れるかと言うぐらい揺れたこともありましたが・・。結局こぼれることはありませんでしたが。

これも飛行機が気流の悪いところを通っている時のゆれに比べたらマシでしたね(^^; あの揺れに強い方にとってはクルーズ船の揺れなんて多分へっちゃらです。それに数日間も船に乗っていると揺れにも慣れてきて怖くはなくなってくるんですよね。

たまに船から降りても地上もゆらゆらしているような感覚にしばらくとらわれたりしもしましたが、これもすぐに直りました。

アンコーナの町を3時間ほど観光

ちょっと辛い船酔いの夜を過ごした後はゆっくり起きて、朝食会場に行きました。朝食は昨日夕飯を食べたカフェでした。朝はここしかやってないのです。

後でそれに気付いて、夕食、朝食と同じ場所になるのも味気ないので、初日からレストランに行っとけばよかったかも、と少し後悔・・。

朝10時ごろからアンコナの街に出ることができたので、チェックインの時にもらったカードを通して船を出て、街に繰り出しました。このカードで船には誰がいて外には誰がいるなど管理されているそうです。

この日は生憎の曇り空でしたが、幸い雨は降らずジャケットを羽織る程度でそれほど寒くもなくちょうどいい気温でした。アンコナは古い街並みや教会、町や海を見下ろす大聖堂のある高台など、いくつかの見所を歩いて回れる距離でよかったです。

3、4時間ほどの滞在でレストランに行っている暇はあまりなかったので、この街では観光だけをしました。朝食ビュッフェの後でお腹もそこまで空いていませんでしたしね。

まずはヴィットリア通りという綺麗な並木道を通り抜けて町の中心地を観光。秋の色づいた葉っぱが綺麗です。

プレビシート広場というところまで行くと、奥まったところにあるサンドメニコ教会を見学しました。中は広く装飾は少ない教会ですが、有名絵画の原画などを見ることができます。

広場にはジェラート屋さんなどもあり、あいにくこの日はアイスを食べるには寒かったので食べませんでしたが、暖かい日に歴史的な街並みを眺めながらジェラートを食べ歩きするのも楽しそうです。

このあとは高台に立つサン・チリアコ大聖堂(Cattedrale di San Ciriaco)を見に行くことにしました。この大聖堂はドゥオモとも呼ばれています。

高台に登っていく階段が長く、結構キツいです。でもここで挫けては食べてばかりの旅になってしまう。。と思い階段を上って行きました。

そこに現れた大聖堂は大きくて迫力のあるものでした。高台から見下ろすアドリア海や町の景色もすばらしかったです!今回アンコーナで見た中で一番素敵なスポットでした。

アンコーナには買い物通りなどのある中心地もあるのですが、港から歩いて行くにはちょっと遠かったので行きませんでした。でもタクシーやバスを使えばすぐなので、行こうと思えば買い物に行くこともできました。イタリアの有名ハイブランドのお店などはないそうですが。

早足で観光を終えて2時ごろには船に戻り、カフェでお茶をすることにしました。昨日の夕方、今朝に続きまた同じカフェですが。。

でも、食べるメニューはいつも違ったのはよかったです。今回はコーヒーとケーキを食べてほっと一息つきました。

ここでたくさん食べてしまうと、レストランでの夕ご飯が入らなくなってしまうので軽食に留めておきました(^^; カフェのちょっとジャンキーなピザなどよりは、レストランのコース料理を満喫したかったので・・。

まとめ

クルーズ船初日の夜中に船の揺れで船酔いしてしまったことを書きました。

幸い軽く済み、用意しておいた酔い止めも飲まずに済みました。やはり海なので、クルーズ船はたまに揺れが強くなることもあります。一緒に行った三人のうち、船酔いになったのは私だけでしたし個人差は強いようです。また、数日間も船で旅をしているうちに体も慣れて酔わなくなりました。

船酔いの夜が明けた次の日は、また元気復活してイタリア、アンコーナの町を観光しました。観光スポットを3、4時間でさっと回ってランチは取らず船に戻って、カフェで軽食を取りました。